So-net無料ブログ作成
検索選択
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

Androidからツイートしたいモンで [X06HT]

珍しく連日の更新。
昨日に引き続きスクショのないアプリ紹介記事です。

このブログを見てわかるとおり。Twitterまとめ投稿をこのブログに垂れ流しております。
全く実のないつぶやきの中のつぶやき。つぶやきofつぶやきです。

それはそれとして、Android端末を所持する身としては、やはり活用したい。Androidからつぶやきたい・・・。
しかしながらAndroid端末からつぶやく為にやはり一々ブラウザ立ち上げてー、サイト開いてー・・ではつぶやく前に何を言おうとしていたのか忘れがち。そこでTwitterクライアント for Androidの出番です。

さて、どれにしたものか。
探した中で定番と言われるモノは、以下のようなモノでしょうか。
Twitter(公式)
hi-256-2-8e3a49d6bbe99d0255efd205cae71bc2516e1056.png

hi-256-2-b57f9f979785c90e0c6759ef7a5d27966f743f2c.png

hi-256-0-5eb4fda22f6fbaf971e591657783f9c8178633f8.png

hi-256-2-63b45f804d9eb2e41a30bb728b9803dff1b3f4dc.png

hi-256-2-358417e35215d332e5a2c375a3badf1ba318aa69.png

hi-256-1-ff337a2aa9e987559d951b61cb69150675661b63.jpg

hi-256-0-d6e0ec52e969596f7b6c9f38d4691d81a053c824[1].png

hi-256-1-c081fa9b60d49a506154fe51d3178691f95253db.jpg

このくらい??

まあ他にもあるわけですがあげていくときりがないので。
この中で試したのは、Twicca、Seesmic、Tweetdeck の3種類
結論から言うと、Tweetdeckを使っとります。数ヶ月前から。
特徴としましてはマルチアカウント対応でFacebookアカウントも見ることができて、Google Buzzも対応。フリックでのタイムライン切り替えなど自分としては非常に使い勝手がイイ。あと、最近ではFoursquareアカウントにも対応しました。このFoursquareアカウント対応が地味に使い続けている理由。

2ヶ月ほど前にジオメディア云々の記事を書きましたが、そのときは対応していなかったので、その後にTweetdeckでも対応した様子。ただ、TweetdeckからFoursquareのチェックインをどうするかがいまいちよくわかっていません。←ダメじゃん。

まぁそのうちどうにかなるでしょう。あとで調べよう。

皆さんにも手になじむクライアントが見つかりますよーに。

でわ

Facebookのアカウントは持ってません。

バッテリ残量が気になるモンで [X06HT]

おっと久しぶりの更新です。

タッチパネルスマートフォンを使い始めて4ヶ月ほど経過しました。
使っていて気になるのは、やはりバッテリの持続時間。

ウィジェットをホームにおいてバッテリ残量が%単位で認識できるようにはしています。
していますが、Twitter、RSSリーダー、Web、ゲーム・・・等々、弄り倒していると、ホーム画面に戻ったときに、マジスか!?てことになったこともあります。

だもんで、いっつも電池残量が知りたいよという自分の身勝手な要求に応えるべく、ステータスバー上にバッテリ残量を表示するアプリを模索しました。

ウィジェット機能はいらないので、ステータスバー上に表示するだけの単機能なのでイイやと、最初に使っていたのがBattery minderというもの。まぁねシンプルでわかりやすくて十分です。えぇ、十分です。バッテリ残量を示すアイコンも好みだし。なので数ヶ月は特に不満はなく使っていました。
しかし、単機能しか使っていないのにアプリサイズが1.3MBはでかいよなぁと思うようになりまして。ふとまたアプリ探しに。

探していて早々にBattery indicatorというモノを見つけました。サイズも約670KBとBattery minderの半分ほど。早速インストール。まぁね、これもシンプルでわかりやすくて必要純分です。しかし!一点うれしい誤算が。

明らかにバッテリの持ちがよくなった!・・・ような気がします。ナニも操作しない放置状態での満充電でいる時間が長くなった!!・・・ような気がします。思わず小躍り・・・しませんでしたが少しニヤケ顔になりました。

最後にスクショのないアプリ紹介記事でスイマセン。

次はナニ探そ。

でわ

Androidアプリ事典512 2011年度版

Androidアプリ事典512 2011年度版



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

X06HTのgoogleナビをカーナビとして使ってみたモンで [X06HT]

また今日もスクリーンショットのない記事ですみません。

先日、所用がありまして、一人で実家(長野県北部)に帰りました。
そのときに、Android2.2にプリインストールされているナビを使ってみようと、車載スタンドをダッシュボードに設置、充電ケーブル接続して準備完了です。
もともと盆暮れ正月に帰ることもあり通りなれた道で、迷う心配もなかったのですが、ナビとして実用に耐えうる物かと思いまして。Android搭載端末購入のきっかけにもなったアプリですから。

ちなみにウチの車には、ナビついてません。

さていよいよ出発なのですが運転中に操作されないままスリープに入ってしまっては困ると思い、充電中はスリープにならないように事前に設定。
さて今回は一人旅なのでゆったりとイロイロやってやります。
家族(特に子どもたち)がいると、何ソレ何ソレ見せて見せて触らしていじらせて見せてー見せてーキャーキャーうるさいので、家族がいないときに試したい機能は試してやろうと、目的地を「長野県・・・」と音声検索。きちんと認識してくれたことに、思わず「おぉー!」と声が漏れた。一人なのに。

ではいよいよ長距離ドライブの出発。と思ったら、よく見ると高速道路に入るICがいつも利用しているところと違う。いつもチョイ遠回りしてたのかと初めて知りました。
それでも、きちんと交差点や分岐では音声案内してくれるし、経路を外れるとリルート(何とか元の道に戻ろうとするのは困りものですが)するし。「スゲェ、スゲェよGoogle」と一人で悦に入っていました。一人で。

ケータイナビ道中最初かつ最大の試練、トンネルにさしかかりました。
自宅から田舎までの道中には4kmオーバークラスのトンネルが3-4本ほどあります。しょうがないよね田舎だもの。
これは当然のことながら、トンネル内は電波&GPSによる位置検出ができません。さてどうなると運転に支障が出ない程度に注意していると、どうやらトンネル内は入った速度でそのままトンネル内を進むようにナビゲートしている様子。なのでトンネル内でスピードを上げてそのまま抜けると、位置情報を拾った時点でググッと現在位置マークがターボブーストします。
まぁ仕方ないよね。トンネル内は道を外すこともないし、これはこれでイイと思います。

拍子抜けするくらい特に困ることもなく目的地(実家)に到着しました。
目的地到着後、X06HTはチンチンに熱くなっていました。よくがんばった。感動した、マジで。

今回使ってみて思ったことは、
googleナビはカーナビとしてイケル。と思う。
です。

その後、つつがなく用事を済ませ我が家へ帰って来た後で気づいたことが。
日帰りの早朝出発、夜間着で実家まで行った来たのですが、実家滞在中は充電中スリープにならない設定を解除し、その設定解除のまま帰りもナビとして使って帰ってきました。が、運転中にスリープにはなりませんでした。そういうもの?勘違い?おまけに夜間になると、道の明暗は反転しました。ホントにカーナビいらないかもと思いました。

ただやっぱり使用時の電源確保は忘れずに。
自動車メーカーさん、車の運転席近くにUSBポートを標準でもしくはシガーソケットと排他(購入時選択)でもイイですからつけてください。お願いします。

でわ

今回の車載キット
カーマウントホルダー 車載用アダプタ HR00-CM01

カーマウントホルダー 車載用アダプタ HR00-CM01

  • 出版社/メーカー: '-
  • メディア: エレクトロニクス

上のホルダが凸凹のダッシュボードでも固定できるように

充電はこの変換コネクタ+適当なminiUSBケーブル

でも、車載ホルダはコレが多機能でいいかも


タグ:Android X06HT

Desire(X06HT)を入れるケータイ用ポーチを買ったモンで [X06HT]

X06HTを購入して、1ヶ月が過ぎました。

ケータイは今までズボンの前ポケットに入れていました。出時はカバンを持ち歩いたりするのですが、そのときでもケータイはいつもズボンの前ポケです。定位置です。
普段は何着かあるワーキングパンツ系のややダボダボズボンを着回しで履いていることが多く、そういった類のズボンはポケットが深いのであまりケータイの存在が気にならないのですが、そりゃ履いてりゃズボンも汚れます。気分を変えてなんて、無駄に着衣を気にしたりするときもあります。
だからたまにはジーパンとか履いちゃいます。そのたびに妻に「あ、ジーパン履いてる。」と一言あります。で、ジーパンを履いている時にもケータイは前ポケです。

しかしながら比較的コンパクトなスマートフォンであるX06HTとはいえ、ジーパンの前ポケットに入れていると非常に窮屈。自転車乗っている時は、ペダルを漕ぐ度に腰にグイグイ食い込んできます。車運転するときには常に「自分ココにいるで」と主張してきます。むぅ。

で、カバンのショルダーベルトにつけるポーチを買いましたよ。バンナイズの「(ショルダーベルト用)シリコンケースに入れたままでも入るiPhoneケース(ウォークマンX、携帯電話、iPod classic、iPod touch対応)<ワッシャーチャコールグレー>」
商品名なげぇよ。
そして注文から1週間ほどしてようやく到着。

結論、いいね。iPhoneケースなんて書いてあるからいかがでしょうかと思ったけど、容量に少し余裕があって取り出しやすくしまいやすいステキサイズ。
フラップのベルクロがちょい弱めな感じはしたけれど、強いと取り出しにくくなるしそんなよくない思想は、遠くの方へ蹴っ飛ばしましょう。
コレで少しは、Desireさんのストレスも軽減されるでしょう。

ただねぇ、いけないことに、購入ボタンした後でもなんか類似品を探しちゃうんですよね。他にもイイのあったんじゃねぇかって。悪いクセです。そうすると必ず買った物より良さそうな物が見つかるわけです。
まぁね。
見つかるよね。
そりゃ見つかるよね。
それがコレ。
CHROME(クローム) 携帯ケース Accessorie Pouch Black アクセサリーポーチ ブラック

CHROME(クローム) 携帯ケース Accessorie Pouch Black アクセサリーポーチ ブラック

  • 出版社/メーカー: CHROME(クローム)
  • メディア: その他
あらやだ、ペン差しとかついて便利そうじゃない。・・・クッ。

いいんです。
コレはコレでなんかイロイロ入れられそうだけど、逆にデカすぎて邪魔になると自分に言い聞かせます。色も黒だし。

・・・いいんです。

でわ

あと、ついでにコレを買っちゃったことは妻には内緒です。



タグ:X06HT
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

悩んだあげく X06HT(HTC Desire) に機種変更したモンで [X06HT]

お久しぶりです。今年初更新です。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

こんな面白みも何ともないブログでも、100回/1日程度は閲覧されているようで、もし楽しみにされている方がおられましたら、ありがとうございます。

去年末、ケータイの機種変更機種を迷ってる旨の記事を書きました。で、機種変更しました。
タイトルの通りX06HTに。003SHと迷っていたのですが、価格とスペックを天秤にかけた結果これに決定。

と思ったら、近所のケーズデンキで新春セール的なことをやってて、003SHを新規契約で20000円分商品券、機種変でも15000円分商品券を進呈ってやってた。新年早々肩を落とす状況に。そりゃないっス。
かといって、これがあったら003SHにしてたかというとどうだろう・・・してたかもなー。

そんなことを言っていても今更なので気持ちを無理矢理切り替えて、がんばって2年使うぞー。

まずは液晶保護フィルムとケースを購入せねばと言うことで、店頭で一番安い物をその場で購入。ELECOMのでした。
ケースについてはネットで購入候補があったのでそれまでのつなぎ的な意味で。
ザ、無駄遣い。

さぁ、待望のスマートフォンということでアプリ入れまくりましたが、その中で現在インストール中のアプリなんかを個人的主観カテゴリに分類し、メモ的に列挙してみます。

必須アプリ
・Softbankメール S!メール利用のためには必須。

IMEアプリ
・OpenWnnフリック対応版
    Simejiより使いやすいと思いました。
・Simeji
    使ってない。アンインストールしようか。ジェスチャーランチャが気になります。

Twitterクライアント
・TweetDeck
    特に理由はないですが。ウィジェットで新着通知ができるのが便利。

ウィジェット類
・SiMi Clock
    時計、天気、バッテリ残量、ランチャ機能が便利な時計ウィジェット。便利です。

天気
・ピンポイント天気
    SiMi Clockの天気部分タップで起動するように設定してあります。
東京アメッシュ
    現在の雨情報表示。空の雲行きが怪しいときに。

Googleサービス関連
    標準メールアプリでもよかったのですが、優先トレイが使えるということで。
・Google Reader
    Google Readerクライアント。便利です。でも他にイイGoogle Readerクライアントがあったら教えてください。

ブラウザ
・Opera Mobile
    Opera Linkを利用するため。Dolphin Browserも近々インストール予定
    ちなみにDolphin BrowserのHDと無印は何が違うのでしょう。

トラベル情報系
・渋滞ナビ
    高速道路、一般道の渋滞状況を表示。コレも便利です。

ツール群
・Quick Settings
    Wifiとか3GネットワークとかをOn/Offなど
・My Softbank
    請求金額閲覧
・QRコードスキャナー
    念のためインストール。まだ使ったことありません。
・手帳の付録
    なにげにあると便利
・Batteryminder
    バッテリ残量表示アプリ。ウィジェット、ステータスバー表示の両対応です。でもウィジェットは使っていません。
・駅探★乗換案内
    電車の乗り換え案内、時刻表、運行情報表示。広告表示有り
・Automatic Task Killer
    スリープに入ったときに自動的に指定したタスクを終了。

しかしながらAndroidのタスク関連で、こんな記事を発見しました。
Automatic Task Killerはアンインストールして、別のアプリ選択式のタスクキラーを保険で(なんの?)何かインストールしようと思います。

しかし、先日車で遠出したときにAndroid2.2の標準で入ってるナビを使って見ましたが、スゴイ、マジでナビ。音声案内とか「あと~m先、右折です。」って言う。カーナビ買わなくてイイかも。起動している間はスリープしないし。ただし、バッテリーがゴリゴリ減っていくので充電しながらの利用が推奨です。

ホームのスクリーンショットをとるのはなかなか大変そうなので、今はやってません。標準でできればいいのに。
おすすめのアプリや、このアプリ入れないとは何事かっ!というご意見ありましたら、教えてくださると助かります。

長々とおつきあいありがとうございました。
でわまた。本年もよろしくお願いします(2回目)。

ちなみに買ったケースはコレ。ゴツくなっちゃって、せっかくのコンパクトさが台無し。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

メッセージを送る